2009-01-01から1年間の記事一覧

大豆の五目煮

今日の夕飯は、大豆の五目煮、わかめとえのきだけの生姜炒め、ぶりの照り焼き、味噌汁、五分づき米、でした。ママは大豆の五目煮が大好きなのだけど、次男は豆はあまり食べない。長男はいつもはよく食べるのに今日はあまり食べませんでした。

さといものグラタン

今日の夕飯は、小松菜にさといもソースのグラタン、味噌汁、カブの糠漬け、ひきわりとうもろこし入りのお粥、でした。長男はグラタンのソースが気に入ったようで上にかかったソースばっかり食べてました。

かぶの煮物

今日は、味噌汁にカブの煮物、ひじきレンコンの夕飯でした。カブは醤油だけで煮たけど、甘くておいしくできました。

くろうさぎでのパン教室&クリスマス会

今日は秩父の天然酵母のこだわりパン屋さんでのパン教室&クリスマス会に行って来ました。朝は8時半に出発。高崎から関越に乗って花園インターで下り、140号をまっすぐで着きます。1時間10分かかりました。帰りは下道で鬼石経由で帰りましたが、ほぼ1時間半…

野菜の蒸し煮

今日の夕飯は味噌汁に野菜の蒸し煮。野菜の蒸し煮は簡単。野菜を適当に切って土鍋に入れ、少量のお水と塩で蒸し煮するだけ。疲れたときとか面倒な時はいつもこれになります。 野菜たっぷり重ね煮レシピ

珍しくお魚の煮付け

今日は珍しくお魚の煮付けを作りました。あとは青梗菜の塩炒めになすの納豆炒め。長男も次男も一匹分食べました。お魚大好き。ママは野菜のみ。

味噌汁に白菜の煮物

今日の夕飯は味噌汁に白菜の煮物。パパは出張中。

ねぎ味噌と野菜スープ

今日の夕飯はパパがいないので、また手抜き。ねぎ味噌に野菜スープでした。

キャロブのスコーン

今日はキャロブのスコーンを作りました。ココアパウダーとりんごジュースがなかったので、キャロブパウダーと豆乳で代用しましたが、けっこうおいしくできました。 レシピはこちらの本からです。 中島デコのマクロビオティックパンとおやつ

グリル野菜…しっぱい

今日の夕飯は、グリル野菜、ニンジンと大根のぬか漬け、圧力鍋で炊いた黒豆玄米でした。グリル野菜は、オーブンで1時間かけて焼いたのだけど、それでもまだ芯が固くていまいちでした。やっぱり電気オーブンじゃこういうのは難しいかも。

珍しくエビフライでした。

今日の夕飯は、エビフライ、空豆、かぼちゃ、レンコンの塩炒め、里芋の味噌汁、五分づき米、でした。エビフライはばあばのうちで一緒に作ったもの、空豆ももらってきました。ばあばには最近ママが菜食主義菜ことは言ってません。ばあばと一緒にご飯を食べる…

ぬか漬け

今日の夕飯は、切干大根、玉ねぎの味噌煮、かぶのぬか漬け、味噌汁、五分づき米、でした。ぬか漬けは自分で漬けてます。最初は買ってきたぬかで始めたのだけど、だんだん水っぽくなったり味が薄くなってきたので、ぬかを足したり、塩や昆布、唐辛子を入れた…

ちょーてぬき

今日はパパが出張。12月は出張が多いので手抜きばっかりです。今日はかぼちゃと山芋、大根の蒸し煮に、五分づき米の夕飯でした…。

ワカメときのこの炒め物

今日の夕飯は、ひじきれんこん、白菜の煮物、ワカメときのこの生姜炒め、味噌汁、五分づき米、でした。ワカメって、味噌汁とかサラダに入れるくらいしか前は使わなかったのだけれど、炒めるのも意外とおいしいです。生姜をちょっと入れて醤油で味付けすると…

根菜の味噌煮

今日の夕飯は、ゴボウ・レンコン・ニンジン・こんにゃくの味噌煮、青梗菜の塩炒め、青大豆のお豆腐、五分づき米、でした。子供達はなぜかまだ出来上がってないのに、こんにゃくを欲しがりたくさん食べました。こんにゃくってそんなにおいしい??

今日も白菜

畑で白菜が取れるので、今日も白菜。次男はなぜか葉っぱものが好きなのでたくさん食べてくれるのですが、長男はあまり好きではないようで口に入れてあげないと食べません。でも、取れたての旬の白菜はおいしいです。白菜の煮物に、お味噌汁、五分づき米の夕…

夕飯に焼き飯

今日の夕飯はパパが出張なので、焼き飯。うちの焼き飯はなかなかパラパラにできなくて、なんだか混ぜご飯、って感じになってしまいます。

干し芋

うちの畑で取れたさつまいもで干し芋を作ってます。作るそばから子供が「干し芋食べていい?」と言って食べてしまうので、作っても作ってもなかなかできあがりません。市販の干し芋みたいに甘くできないのですが、子供はそれでも大好きなようで毎日食べたが…

お気に入りの調理器具

電子鍋は☆マスタークック 6合肉厚浅鍋☆ が意外と便利で愛用してます。重いし、割れやすいし(すでにひびが入っている)、扱いは面倒なんだけど、なんでもおいしくできるような気がします。お味噌汁は、鉄鍋【南部鉄鍋】クックトップ丸深型(中)で作ってます…

うなぎ

今日はパパの希望でうなぎにしました。うなぎに、コマツナの胡麻和え、ねぎ味噌、鉄火味噌(この間の料理教室でお土産にいただいたもの)、五分づき米、の夕飯でした。ママはうなぎは食べなかったのだけど、肉や魚ってけっこう高いので、菜食にすると食費を…

お洗濯

洗濯用洗剤は、どの皮膚科でも合成洗剤は使わないように言われるので、以前から気にしていました。でも、面倒くさがりなので、粉石けんにはなかなか手が出ませんでした。独身時代は、ランドリーリングを使ってました。そんなにひどく汚れるようなこともしな…

小豆粥

今日は、家族みんななかなか風邪が完治しないので、小豆粥を作りました。あとは、味噌汁にキャベツと山芋の蒸し煮、青梗菜の塩炒め、でした。

お弁当と白菜の煮物の夕飯

今日は保育園の子育て支援にお弁当を持って行ってきました。うちはお弁当も野菜ばっかりです。切干大根(おとといの残り)、ワカメの生姜炒め、ブロッコリー、昆布のおにぎり、でした。長男はこれでは足りなくて、おにぎりをひとつ食べ、帰ってからもお腹が…

コーフーの野菜炒め

今日はマクロビ料理教室に行って来ました。と言っても、お友達の知り合いのおばあちゃんが個人的に教えてくれる集まりで、今回で5回目。本で見て作るのと、実際に先生にちゃんと習った方に教えてもらうのとでは違います。自分だけだと手間のかかるものは作…

台所用洗剤&お掃除用洗剤

合成洗剤はなるべく使いたくない。肌にもよくないし、洗い残しから体内に入る成分も気になるし、環境にもよくない。 ってことで、まだまだこれからですが、なちゅらる生活を目指す過程を書いて行こうと思います。まずは台所用洗剤。 メジャーな石鹸メーカー…

切干大根と玉ねぎの味噌煮

今日の夕飯は、切干大根と玉ねぎの味噌煮、味噌汁、でした。玉ねぎの味噌煮は子供たちがよく食べます。ご飯も進む簡単なおかず。うろ覚えの作り方 1.玉ねぎ2個を細切りにする 2.ごま油で透明になるまでゆっくり炒める。 3.味噌大さじ2杯くらいを入れ…

豆乳のスープ

今日は豆乳のスープ、きんぴらごぼう、ねぎ味噌(おとといの残り)、五分づき米のご飯でした。豆乳のスープには白味噌を少し入れてみたらおいしくなりました。かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、大根葉、押し麦、スパゲッティ、を入れてぐつぐつ煮込ん…

さといもの煮物

今日の夕飯は、さば、里芋の煮物、青梗菜の塩炒め、ねぎ味噌(昨日の残り)、味噌汁、五分づき米、でした。うちの煮物は砂糖もみりんも入れません。今日の里芋の煮物も味付けは醤油のみ。でも、パパはうちの煮物にいつの間にか砂糖を使わなくなってることに…

ねぎ味噌

今日の夕飯は、ねぎ味噌、ほうれん草、ワカメの生姜炒め、味噌汁、納豆、さわら、五分づき米、の夕飯でした。

今日も雑炊

今日もパパはいないし、子供達は下痢気味なので、雑炊、大根のぬか漬け、田無菜のお浸しにしました。今日は白菜、切干大根、大根、などまたたくさんの野菜を入れて、昨日は塩味だったので、今日は醤油味にしました。昨日の残りの雑炊に小麦粉を混ぜてフライ…