お気に入りの調理器具

電子鍋は☆マスタークック 6合肉厚浅鍋☆ が意外と便利で愛用してます。重いし、割れやすいし(すでにひびが入っている)、扱いは面倒なんだけど、なんでもおいしくできるような気がします。

お味噌汁は、鉄鍋【南部鉄鍋】クックトップ丸深型(中)で作ってます。なんとなく鉄分の補給ができそうな気がして、味噌汁以外でもなるべく鉄鍋を使うようにしてます。

無水鍋も買ってみましたが、たまに使う程度。思ったより出番がないです。 りんごのくず練りは水を足さなくても作れるので無水鍋が便利です。焼き芋もたまに無水鍋で作ります。 でも、無水鍋はアルミでできてるので、作った料理はそのまま放置せず早めにお皿に移すようにしてます。

圧力鍋はワンダーシェフロタ両手圧力鍋3Lを使ってます。本当はマクロビで奨められてる平和の圧力鍋かフィスラーの圧力鍋が欲しいところなんだけど、かなり高い!!値段が倍以上違います。今使っているのが壊れたら欲しいなと思いますが、いまのところこの圧力鍋で十分です。 玄米を炊いたり、豆を茹でたりするのに使ってます。圧力鍋も面倒かなと思っていたのだけれど、簡単でした。洗うのが面倒だけど。最近は豆類をよく食べるので、よく使ってます。豆類は一袋を一度に茹でて、使わない分はタッパーに入れて汁ごと冷凍してます。

テフロン加工のお鍋はよくないんだそう。便利なのでレミパンとテフロン加工のフライパンを使ってしまってますが。でも、けっこうすぐテフロンがはげちゃいますよね。うちのもだんだん焦げ付きやすくなってきたので、買い換えたいなぁと思ってます。 ここの鉄のフライパンを買おうと思ってます。扱いが面倒そうなのでちょっと悩み中。

マルチブレンダーがけっこう便利です。離乳食作りのために買いましたが、離乳食が終わった後もけっこう使ってます。スープを作ったり、ふりかけを作ったり、お菓子を作る時に使ってます。

ハンディ精米機も毎日使ってます。マクロビオティックでは玄米が奨められてますが、子供も小さいし、玄米は炊飯器で炊いてもおいしくないので、家庭用精米機で毎日5分づきにして炊飯器で炊いてます。 毎日出るぬかは、ぬか漬けに入れたり、お焼きに入れたり、畑に撒いたりして活用してます。

 

そうそう、電子レンジって電磁波が出るからよくないって言いますよね。よく分からないけど、マクロビの理論では、電子レンジは気がなくなってしまうのでよくないらしいです。

ほんとのところはよく分からないけど、体にはよくなさそう。 最近、なるべく電子レンジを使わないようにしてます。特に子供が食べるものは。電子レンジを料理に使わないのはもちろん、前の日の残り物も温めずに食べたり、電子レンジで解凍しなくて済むように魚などは早めに冷凍庫から出すようにしたり、っていうだけで大分電子レンジを使わずに済みます。

ティファールのポットも持っていますが、最近、お茶など口に入れるものには使わないようにしてます。なんとなく電磁波の影響がありそうだし。

お友達のおうちで、炊飯器もないし(炊飯器も電磁波の影響があるんだって)、オーブンもガスのものを使っているおうちがあります。そこまではなかなか徹底できないけど、目指したいです。