2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たらのホイル焼き

今日の夕飯は、たらのホイル焼き、ジャガイモの煮物、黒豆煮、お焼き、五分づき米、でした。黒豆は醤油だけで煮たのだけど、やっぱり少し甘みがあった方がおいしいかも。お焼きは昨日の残りのひじきを入れて焼きました。

焼き飯とひじき

今日の夕飯は焼き飯とひじき。

お焼きと小豆粥

今日の夕飯はお焼きと小豆粥でした。小豆粥の残りは次の日おかゆパンにするのですが、 子供はおかゆよりおかゆパンが好きで、明日はおかゆパンだね、と おかゆパンを楽しみにしてました。

里芋の煮物

今日は里芋の煮物、大根の糠漬け、納豆、味噌汁、五分づき米の夕飯でした。

黒豆入り玄米

白菜の煮物、ほうれん草のお浸し、味噌汁に黒豆入り玄米の夕飯でした。ときどき玄米が食べたくなります。黒豆を入れて圧力鍋で玄米をときどき炊きます。

お好み焼き

今日の夕飯はお好み焼きでした。キャベツ、山芋、たまねぎ、しいたけ、にんじん、グルテンミートなどが入ってます。ママは醤油をかけて食べますが、長男は大豆のマヨネーズにソースが好きです。

大根の煮物とこんにゃくの味噌炒め

大根と車麩の煮物、こんにゃくの味噌炒め、大根の糠漬け、味噌汁に五分づき米のご飯でした。こんにゃくの味噌炒めは塩もみの塩の量が多すぎたのか、しょっぱかったので、次の日刻んでおにぎりに混ぜ込みました。これならおいしかった。

手仕事は楽しい♪

編み物はけっこう小さいころから好きでした。チクチク何も考えずに集中して編んでると楽しいです。お裁縫はあまり得意ではなかったのですが、子供の幼稚園バッグを作ったら子供も喜ぶし、意外と楽しいことを発見しました。シュタイナー教育の本にも子供にモ…

味噌汁に納豆

超手抜き。味噌汁に納豆と五分づき米の夕飯。

風邪の引き始めに足湯

くしゃみや鼻水が出たり、寒気を感じたら、子供と一緒に足湯をするようにしてます。風邪予防に最適です。足湯バケツを買って使ってますが、洗面器や普通のバケツでもOKです。抗菌作用があるティーツリーや、私の好きなオレンジツリーのアロマオイルを数的…

レーズンあんのお焼き

今日はおやつにレーズンあんのお焼きを作ってみました。レーズンあんがパサパサになってしまい、いまいちおいしくできなかった…。デコさんのレシピで失敗することはほとんどないんだけど、これは失敗でした。長男が小麦粉をこねたがり、ママがまとめた後、ひ…

白菜の煮物

今日の夕飯は、白菜の煮物、ほうれん草のお浸し、味噌汁、五分づき米、でした。この時期の白菜はとっても甘くておいしいです。でも、こう毎日のように食べてると飽きるので、今日はゆずの皮を入れてみました。なかなかおいしかったです。

にんじんと高野豆腐の炊き込みご飯

今日の夕飯は、味噌汁、にんじんと高野豆腐の炊き込みご飯でした。 子供たちは久々の炊き込みご飯をもりもり食べてました。 おやつには米ぬかチョコナッツバーを作りました。 アーモンド、メープルシロップ、ココアパウダーがなかったので、くるみ、麦芽糖、…

白菜とネギ

今日は家庭菜園の畑に行ってきました。今収穫できるのは、白菜とネギ、大根くらいです。白菜とネギを収穫してきました。今日の夕飯は、白菜の煮物、ネギの味噌炒め、ワカメの生姜炒め(昨日の残り)、五分づき米、でした。

冷蔵庫に何もないときの夕飯

今日の夕飯は、味噌汁、わかめの生姜炒め、大根の糠漬け、五分づき米、でした。パパが夕飯要らなくて、冷蔵庫に何にもなくて、買い物にも行けない日は、こんな夕飯です。味噌汁にいろんな野菜を入れるので、これで冷蔵庫が空っぽになりました。

うちの朝ごはん

うちの朝ごはんは手抜きです。ご飯にふりかけ、もしくは、おにぎり、です。味噌汁を作ってみたときもあったのですが、長男は朝は味噌汁は食べないし、次男は味噌汁ばっかり食べてご飯を食べないので、止めてしまいました。朝ごはんの後、お昼までの間に、ま…

ひよこ豆のスープ

今日の夕飯は、ひよこ豆のスープ、ほうれん草の胡麻和え、赤米入り五分づき米、でした。

春雨の炒めもの

今日の夕飯は春雨の炒めもの、ブロッコリー、五分づき米、でした。

子供のおやつ

子供のおやつは「4度目の食事」なんだそうです。うちの子は6時には起きて朝ごはんを食べるので、お昼までもちません(特に次男。次男が食べると長男も食べるので結局2人共)。朝ごはんの後お昼までの間にも何かしら食べてます。 朝ごはん-おやつ-お昼ご…

ヤーコンのきんぴら

今日の夕飯は、ヤーコンのきんぴら、水菜のお浸し、味噌汁、五分づき米、でした。ヤーコンのきんぴらの味付けは醤油のみ。それでも甘いので子供たちはたくさん食べてました。

冷え対策"靴下の重ね履き”

小さい頃から冷え性でした。冬とか一度冷えるとなかなか体が温まらず、一人でぶるぶる震えてました。お友達の間で靴下の重ね履きが流行っていて、いいと聞いたので、私も買ってみました。靴下を4枚重ね履きするのですが、最初は履くこと自体面倒だし、洗濯…

うちのカレー

今日のご飯はカレーでした。うちのカレーは市販のカレールーは使いません。市販のカレールーは油脂や添加物がいっぱい入っているそうです。でも、カレーって野菜がたくさんで子供も好きだし、健康食ってイメージがありますよね。CMってすごいです。うちの…

キャベツとカリフラワーの蒸し煮

今日の夕飯はカリフラワーとキャベツの蒸し煮、味噌汁、五分づき米、でした。12月、1月はパパが外でご飯の日が多いので、いつもの粗食がさらに粗食です。

自然育児友の会

長男が1才半になった頃から食事に気をつけ始めました。もちろん、おやつも。そうすると、 他の子供と一緒に遊ばせるときにとても気を遣うようになりました。いまでは話せば分かってくれますが、当時は長男が他の子が食べているおやつをよく欲しがったので困…

正月明け…また粗食に

お正月は双方の実家に、パパのおじいさん宅に遊びに行ったりで、ご馳走を食べました。長男も次男も普段はあまり食べさせてない刺身やてんぷら、揚げ物などをたんまりと食べてました。正月明けは長男のアトピーが出るかなと思っていたんですが、ほとんど出ず…