2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション管理組合理事長

役員と言えば、そうそうマンションの管理組合の理事長になったこともありました。 理事になることは分かってたんですが、理事内の役職はあみだくじでした。理事長のくじを引いちゃっても、チビが2人いて、その上妊娠中だったため、誰かが代わってくれるかと…

無地の着物に重ね衿

昨日の着付け教室で着た着物。 重ね衿の付け方、着方を教えてもらいました。 重ね衿半分に折り、肩空きから肩空きまでをえりに沿って縫いつけるんだけど、後ろ中心では見えないように重ね衿を少し控えてつけるといいんだそうです。 着るときには、前は衿が三…

会費・予算配分を決める

(工事中) 会場が決まったら、記念品、文集代、諸費用などの金額をだいたい見積もって、会費を決めます。 先生方から食事代をいただくかどうかはその幼稚園によって違うようです。 会計担当さんは、銀行に口座を開いてそこに集金したお金を預けておきます。…

会場を決める

(工事中) 会場へ支払う金額は予算の多くを占めるので、会場をどこにするかによって会費が大分変ってきます。 謝恩会の会場はいくつかパターンがあります。金額は地方都市の目安です。 ・結婚式場のようなかしこまったところ バイキング形式なら 親子1組で…

スケジュール

(工事中) 0.連絡先交換、係を決める(春) 役員が決まったらまず連絡先を交換しましょう。できれば、前年度の役員さんの連絡先も聞いておくと後で困った時に参考になる意見が聞けると思います。 役員同士がスムーズにコミュニケーションをとるためには、…