台所用洗剤&お掃除用洗剤

合成洗剤はなるべく使いたくない。肌にもよくないし、洗い残しから体内に入る成分も気になるし、環境にもよくない。 ってことで、まだまだこれからですが、なちゅらる生活を目指す過程を書いて行こうと思います。

まずは台所用洗剤。 メジャーな石鹸メーカーだと、シャボン玉石鹸と太陽油脂さんのパックスナチュロンがありますね。

最初、シャボン玉石鹸の粉末の台所用洗剤を買ってみました。泡立てるのが面倒…。使い切るのが大変でした。次に買ったのはシャボン玉石鹸の液体洗剤のものでした。洗った後のぬめりがよくすすがないとなかなか取れない。 その次はパックスナチュロンの400番を買ってみました。シャボン玉石鹸のものよりいいです。ちょっといい香りもついてるし、泡立ちもいいし、泡切れもいい。難点はけっこういっぱい使わないと泡立たないこと。その分ボトルも大きいですが、割りとすぐなくなります。

これを使って、なちゅらる~と思っていたら、お友達のおうちに行って台所を借りた時、洗剤が置いてませんでした。なんでかな~と思ってたんですが、お皿洗いって別に洗剤使わなくてもきれいになるんですね。

いまは、基本的には洗剤ナシで、びわこ布巾でぬぐうようにして水だけで洗ってます。油汚れはさすがに落ちにくいので、パックスナチュロンの400番の洗剤を使ってます。 茶殻とか使えばそれも使わなくて済むのかなぁ。でも、いまのところそこまでできないです…。

石鹸なしで洗える和布びわこ台所用ふきん消費税込み!

 パックスナチュロン 400番 500ml

 

お掃除用洗剤もなくなったものから徐々に合成洗剤を使わないものに替えて行ってます。

トイレ用洗剤とお風呂用洗剤はパックスナチュロンのものを使ってます。

 パックスナチュロン トイレ洗い石けん 400ml

 パックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml

お掃除も洗剤を買わなくても、お酢重曹と石鹸でどこでもキレイにできるらしいんだけど、なかなかできない。本まで買ってみたんだけど、まだ試してません。これからです。

重曹・酢・石けんでナチュラルおそうじ増補改訂版