くろうさぎでのパン教室&クリスマス会

今日は秩父天然酵母のこだわりパン屋さんでのパン教室&クリスマス会に行って来ました。朝は8時半に出発。高崎から関越に乗って花園インターで下り、140号をまっすぐで着きます。1時間10分かかりました。帰りは下道で鬼石経由で帰りましたが、ほぼ1時間半でした。

遠かったけど、その甲斐があるくらい楽しい、おいしい会でした。 

お店のご主人から自家製天然酵母パンのこだわりのお話を聞いたり、パンの成型をしたり、子供達はとっても楽しそうにパンとクッキーを作り、お昼にはおいしいランチをいただき、バイオリン、フルート、レコーダー、三味線の演奏も聞け、おみやげのパンまでたくさんいただいて、盛りだくさんのとっても楽しい会でした。

くろうさぎさんのパンはご主人こだわりのパンで、天然酵母のパンだと酸味が強く、かたくなってしまいがちなのを、自家製酵母を起こして独自の方法で酸味が少なくて小麦の味わいが深くて、柔らかいパンです。すごくおいしいです。 触らせてもらった生地もとても柔らかかったです。

「ラパン ノワール くろうさぎ」 http://www.lapin-noir.co.jp/