豆乳のスープ

IMG_1598.JPG

今日は豆乳のスープ、きんぴらごぼう、ねぎ味噌(おとといの残り)、五分づき米のご飯でした。

豆乳のスープには白味噌を少し入れてみたらおいしくなりました。かぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、大根葉、押し麦、スパゲッティ、を入れてぐつぐつ煮込んでみました。

IMG_1597.JPG

今日のお昼にはパンオサワというマクロビの無発酵パンを作りました。本のレシピどおりだと、小麦粉150g、全粒粉150g、塩小さじ1、水適量、を混ぜてフライパンで焼くだけなんだけど、今日は、米粉、米ぬか、そば粉にくるみ、レーズンを混ぜて焼いてみました。 もちもちしておいしくできました。子供達は競ってパクパク食べてました。

パンオサワのレシピはこの本に載ってます。 毎日のマクロビオティックレシピ140