2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬のてしごと

この冬、作った手仕事の作品です。長男の入園に向けて作った絵本バッグ、着替え入れ、コップ入れ、です。 くまさんのアップリケも自分で作りました。長男も喜んでくれました。 クリスマスイブに完成した長男と次男のエプロンと三角巾。 長男のエプロンと三…

雑炊の残り物のお焼き

今日の夕飯は、お焼き、ブロッコリーと山芋とジャガイモの蒸し煮、五分づき米、でした。今日のお昼は雑炊だったので、その残りに小麦粉と米ぬかを入れて、お焼きにしました。なぜか子供たちはお焼きにした方が食いつきがいい。

舞茸ごはん

今日の夕飯は、刺身こんにゃく、焼豚とキャベツの炒め物、味噌汁、舞茸ごはん、でした。焼豚はお歳暮でいただいたもの。たまには子供にも食べさせます。ママは除けて食べましたが。

しいたけのスープ

今日の夕飯は、しいたけのスープ、はたはた、じゃがいもの納豆和え、ほうれん草、レンコンの塩炒め、小豆粥、でした。 しいたけのスープが意外とヒットでした。レシピはこちらの本から。 菜菜ごはん

ねぎのロール餃子

今日のお昼ご飯は、ねぎのロール餃子、サツマイモ、おにぎり、でした。ねぎのロール餃子、本を見て作ったものの、あまり子供受けしませんでした。子供が好きそうだと思ったのだけど。今日の夕飯は、かぼちゃスープ、ブロッコリー、大根の煮物、五分づき米、…

切干大根とそば粉のお焼き

今日の夕飯は、切干大根とそば粉のお焼き、きのこの醤油煮、味噌汁、五分づき米、でした。切干大根とそば粉のお焼きは、レシピ本を見て作ったのだけれど、それほどおいしくなく、お焼き好きの子供も思ったほど食べてくれませんでした…。

やまいも

今日の夕飯は、里芋の煮物、たまねぎの味噌炒め、山芋の細切り、納豆、しじみ汁、五分づき米、でした。マクロ風な食事にするようになってから、生のものは体を冷やすと特に冬は避けていたのだけど、生のものには酵素が含まれていて体にいいらしいと聞き、毛…

焼き鮭

今日の夕飯は、焼き鮭、きんぴらごぼう、ひじきレンコン、黒豆入り玄米、でした。きんぴらもひじきも醤油だけで味付けしていたのだけど、醤油だけだと入れすぎてしまいがちで、塩分が気になってきたので、最近はみりんも少量だけ使うことにしました。

キャベツのゴマペースト和え

今日の夕飯は、キャベツのゴマペースト和え、大根の蒸し焼き、味噌汁、五分づき米、でした。うちはマヨネーズはほとんど使わないのだけど、練りゴマでゆでたキャベツを和えたら意外とおいしかった。マヨネーズ代わりに使えるかも。練りゴマはパンにつけても…

キャベツの炒め物

今日の夕飯はキャベツの炒め物、味噌汁、五分づき米、でした。

たまねぎの味噌炒め

今日の夕飯は、たまねぎの味噌炒め、納豆、味噌汁、五分づき米、でした。