2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテト

うちの畑で取れた安納芋のさつまいもを使って、スイートポテトを作ってみました。筋の多いさつまいもだったので、裏ごししたのだけれど、裏ごしに時間がかかってしまいました。疲れた…。裏ごし以外はとっても簡単。混ぜて成型して焼くだけで、おいしくできま…

ヤマダ電機の百味物語でマクロビオティックディナー

今日は高崎駅東口のヤマダ電機にある百味物語でマクロビオティックコースを食べてきました。ここは地場野菜を中心にしたビュッフェのお店なんだけど、2日前までに予約するとマクロビオティックディナーが食べられます。ディナー1500円、コース2500円です。メ…

家庭菜園の野菜づくしな夕飯

今日の夕飯は、白菜の煮物、ワカメの生姜炒め、カブの味噌汁、五分づき米に大根葉のふりかけ、でした。 白菜、カブ、大根葉はうちの家庭菜園で取れた有機野菜です。

りんごのケーキといつものご飯

今日はおやつにりんごのケーキを作ってみました。りんごを切って、後は材料を計って混ぜて焼くだけの簡単レシピでした。材料がないものもあったので、適当に代用して作ってみましたが、けっこうおいしかったです。パパもこれはちゃんとケーキになってる、お…

切干大根と里芋の煮物

今日はお友達のおうちに遊びに行っていて帰ってきたのが6時。朝作っておいた簡単な夕飯で済ませました。切干大根と里芋の煮物、どちらも醤油だけで味付けしたものです。いい醤油を使うと、砂糖やみりんを使わなくてもおいしくできます。醤油は1本1000円前…

レモン飴&ひよこ豆のスープ

今日はおやつにレモン飴を作りました。 とっても簡単。米飴にレモン汁と擂ったレモンの皮を混ぜて煮詰めて、冷めてから手で丸めるだけ。 レシピが載っていたのはこちらの本です。この本に載っていたきな粉飴は飴?ってかんじでしたが(それはそれでおいしか…

しいたけの春巻パイ

今日の夕飯は、しいたけの春巻(今回は春巻じゃなくてワンタンの皮で作ったのだけど)パイ、ジャガイモと玉ねぎの醤油煮、ひじきれんこん、五分づき米でした。 パパにはこれにさんまと納豆がつきました。子供達はしいたけの春巻パイが気に入ったみたいでパク…

うちのご飯

うちのご飯は戦前の日本人の食事みたいな(よく知らないけど)食生活です。 牛乳・乳製品・牛肉、卵・卵製品・鶏肉が食卓に上ることはありません。 ママはほぼ菜食主義(Vegan)だけれど、子供達は週に2、3回魚を食べます。 豚肉料理はごくたまに作り…