2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに通常の生活ができるようになる??

昨日の登校日、学校からもらってきた校長先生のお便り。 すぐに通常の生活ができるようになる、らしい。 学校の先生はニュースを見ないのだろうか、、、 正常性バイアス?

塾と学校

ママ友と久々に話をしたら、学校は宿題を出すだけで何のフォローもしてくれないけど、塾は、コロナの状況の中でも保護者にも丁寧に連絡し、子どものこともフォローしてくれてる、とのことだった。 塾もやっぱり教室に通うのは無理なんだけれども、週に一回プ…

学研 やさしくまるごと小学国語 YouTube動画あり

次男は宿題をやる以外は NHK for School を見るくらいで、 ほんとーに勉強しないので、さすがに問題集を買ってきた。 学研「やさしくまるごと小学国語」 https://www.amazon.co.jp/dp/4053050944/ YouTube動画(https://www.youtube.com/watch?v=6p-8Vu8ywLw…

小学生から始めるプログラミング ツクル

プログラミングを勉強するのにちょうどいい教材はないかと探しているのだけれど、 これは良さそう。 Scratchでゲームを作るレッスンが動画で細かく説明してくれる。 はまってくれるといいなー。 https://school.tsukurukids.com/

マンガ「宇宙兄弟」

お兄さんたちが読むかなと思って、宇宙兄弟を買ってみた。 最近、漫画にも飽き勝ちだけれど、長男も次男も読んでた。娘は面白くなさそー、と読まず。

学研春の応援ライブラリー

学研春の応援ライブラリー https://bpub.jp/2020spring 無料で日本の歴史 漫画シリーズなどが読める。 お得。 ただネットコンンツにももう飽きてきたみたいで、 親的にはわー、お得、読んで読んで、だけど、子ども的にはふーん、て感じらしい。 ちょっとでも…

お小遣いでやる気アップ作戦

お小遣いアップをエサにやる気を出させよう作戦。 効果があるのは最初の月だけのようです せっかく時間がたくさんあるのだから、タイピング練習、百ます計算、腕立て、ランニングと頑張れば、どんどんお小遣いがアップするようにしたんだけど、「オレお小遣…