2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリの円形脱毛症

昨日、美容室に行ったら、美容師さんから 最近疲れ溜まってる?と聞かれ、何かなと思ったら、円形脱毛症になってました…。 後頭部に100円玉強くらいの大きさのハゲが…。 髪が多いし、剛毛なので、今まで全く気が付かなかったのだけれど、 2か月前にカッ…

難しかったところ

単衣の自分用の着物は作ったことがあったので、袷でもどうにか作れるかなと思ってましたが、確かにどうにかこうにか作れました。 でも、「はじめてでも縫えるこどものきもの」の本だけでは、ほんとの初心者は難しいと思います。 ひとつの手順を進めるごとに…

かかった材料費・その他の費用

ちりめん生地は布の但馬屋 で購入しました。 1年半前に購入したので、いまは表地は同じ布は売っていないようです。 表地:本の布幅と違っていたので、用尺が分からず多めに買ってしまいましたが、120cm用の着物を作るなら110cm幅の布で4mあれば…

髪飾りも作りました

つまみ細工で髪飾りも作りました。 ポリエステルの生地だとボンドでつかないらしいので、縫い合わせました。 縫って作るつまみ細工の作り方は、こちら↓のサイトを参考にしました。 https://blogs.yahoo.co.jp/handmade_neo_drop/folder/1464751.html こんな…

完成!!

衿付け、共衿をつけました。 肩上げをし、重ね衿もつけました。 子ども用の重ね衿がお店に売ってなかったので、うちにあった大人用のものを切って少しずらしてつけました。 衿つけはいちばん時間がかりました。 5時間はかかったかな。 夜集中してやってたら…