賃貸マンションもいろいろ修理代がかかるようになってきた。

賃貸中の築18年のマンション。

 

最近修理が多い。

 

今年に入って給湯器、トイレの通気口が外れた、に続いて、今日はウォシュレットが水漏れする、と。

 

修理で6000円。直っても治らなくてもかかるらしい。

交換だと45000円くらい、だって。

 

今年はキャッシュで言うと、入りが例年の半分くらいになりそうだなぁ。

 

うーん。

いま家賃相場も上がってるから値上げしようと思う。

今の契約は2024年4月までで法人契約らしい。(でも、なんか法人契約切れたんだけど、そのままの契約にしてた気がする。)

法人契約だと値上げに応じない場合が多い、とか。

交渉する余地はあるそうだけど。

更新の6か月前までに通知が必要らしい。

 

とりあえず備忘録。