お洗濯

洗濯用洗剤は、どの皮膚科でも合成洗剤は使わないように言われるので、以前から気にしていました。でも、面倒くさがりなので、粉石けんにはなかなか手が出ませんでした。

独身時代は、ランドリーリングを使ってました。そんなにひどく汚れるようなこともしないし、これでだいたいの汚れは落ちてましたが、ずっと使ってると白い物はうっすらと黒ずむことがありました。なので、たまに合成洗剤を使っていました。いま考えると、1回の洗濯物の量が多かったのかもしれません。もう少し少ない量で洗えばもっときれいになっていたのかも。

子供が生まれてからは、液体の石けん洗剤を使っていました。パックスナチュロン ネオ洗濯用液状石けん 1500mlシャボン玉石けん EM液体洗濯せっけん 1200mlを使っていましたが、どちらも長く使っていると、洗濯物がちょっとずず黒くなってきて、吸水が悪く水をはじくようになってしまいました。タオルでも水をはじいてしまうので、お風呂のあと体を拭く時も不便でした。あと、子供の洗濯物の首周りに赤カビや黒カビがついて取れなくなってしまいました。洗濯槽にもカビが生えやすかったです。 (この頃はパパのものは合成洗剤で洗ってました。)

ネットで調べてみると、液体の石けん洗剤には粘り気があるものが入っていて、洗濯槽にこびりついて、カビの繁殖の原因になりやすいとありました。 あと、液体に限らず洗濯用石けん洗剤にはアルカリ剤が入っていて、洗濯物がアルカリに傾くと吸水性が悪くなるので、お酢クエン酸を入れて中和することとありました。 液体の石けん洗剤は毎日使うものではなく、粉石けんの泡立ちが足りない時やたまの忙しい日に使うといい、と書いてありました。

でも、粉石けんは面倒だし、なんとか液体の洗剤を使ういい方法がないか探していました。パックスナチュロン 衣類のリンス 610ml がいいと聞いて、使ってみましたが、吸水性には変わりがありませんでした。お酢HEINTZ ハインツビネガー 穀物酢 5Lを買って、すすぎのときに入れてみましたが、それでも吸水性はちょっとよくなったかなぐらいでした。

じゃ、やっぱり粉石けんしかないかと、2,3ヶ月前から粉石けんを使い始めました。始めてみると意外とできます。粉石けんはやっぱり汚れはよく落ちるし、吸水性も問題ないです。ただ、アルカリ剤の配合が多いとやっぱり吸水性が悪くなります。でも、その方が汚れはよく落ちるそうです。

粉石けんはよく溶かして使わないと石けんカスが残って却ってアトピーによくないと言われてます。 うちでは、ティファールでお湯を沸かし、使っていなかった深めのタッパーと小さい泡立て器で粉石けんを溶かして洗濯機に入れ、しばらく洗濯機を回して泡立ったところで洗濯物を入れてます。 最初の頃は洗濯物を入れるのを忘れてしまって、空のまま洗いが終わっていてもう一度最初からやり直したことも何度かありました…。

粉石けんはいろいろ試して使ってますが、生活クラブで扱っているエスケー石鹸のものを使うことが多いです。ちょっと安いかな。 全然気にしたことはなかったのだけれど、液体洗剤はちょっと高かったみたい。粉石けんも合成洗剤に比べると高くなるのかな。

 

でも、もっとエコな洗濯方法があるらしいです。アルカリウォッシュ マザータッチ 洗濯用なんかがいいらしいです。どっちも高いみたいだし、汚れが本当に落ちるか疑問だけど、どっちもいつか試してみようと思ってます。