2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長じゅばんについて考える

もともと持っていたのは絹の長襦袢(20代の頃に母に買ってもらったもの)。 絹ものは洗濯機で洗えないので、洗える長じゅばんが欲しいなと思っていたら、 着付教室の先生が装道の美容ランジェリーがいいとおっしゃるので、 ヤフオクで安く出ていたこともあり、…

木綿の着物と帯を作る

普段に気軽に着られて、汚れたら洗える着心地のいい着物が欲しいなぁと思って いろいろ物色しても、店頭には木綿の着物は置いてないし、 ネットで見ても、1万前後の着物があったけどいいものなのかどうなのか分からないし、 1回自分で作ってみようと思って…

高島屋で買った浴衣&半幅帯

末娘が幼稚園に入園してすぐに着付教室に通い始めました。 最初は20代の頃の古い染みの付いた浴衣で練習していたのですが、 ちゃんとした浴衣が欲しくなり、高島屋の鈴の屋さんで作りました。 でも、まだ1回しか着て出かけたことはないです…。 大人になる…

結婚祝いに買ってもらった着物(京都の呉服屋さん)

結婚が決まった時に色留袖を買ってもらいました。 せっかく買ってもらったのになかなか着る機会がなかったのですが、 次男と長女の七五三の記念に撮った家族写真の時に着ました。 写真館で着付師さんに着せてもらいましたが、着付師さんにいい着物ですね~、…

お茶を始めたころに買ってもらった着物(京都の呉服屋さん)

20代前半でお茶を始めたころ、母がお茶会に着ていく着物を買ってくれました。 まだ東京に住んでいた時だったのですが、 伯母が懇意にされてる京都の呉服屋さんがワゴン車に反物をたくさん積んで家まで来てくださいました。 和室で反物をたくさん広げてくださ…