2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンペの生姜焼き

今日はお休みの日。なのに、冷蔵庫には肉も魚もない!!テンペがあったので、初めて生姜焼きにしました。子供たちはたくさん食べパパの分まで要求し、結局パパは少ししか食べられませんでした。テンペの生姜焼き、切干大根、ほうれん草、味噌汁、五分付き米…

お魚料理教室

今日はお魚料理教室に行ってきました。富山の漁協さん主催で1000円。お土産もあり、イカ3杯、ホウボウ2尾、カレイ2尾と豪華でした。初めてお魚とイカを自分でさばきました。普段ほぼベジタリアンですが、 今日ばかりはとれたてのお魚を楽しみました。…

ドレッシング…失敗

サラダ、味噌汁、大根の糠漬け、ほうれん草、白米。ドレッシングを手作りしたのだけど、お土産のシークワーサジュースがあったので、レモン代わりに使ってみたら量が多かったみたいで、子供には不評でした。 でも、サラダは食べなかったのに、ご飯にドレッシ…

豚肉のハンバーグ

豚肉のハンバーグ、根菜とこんにゃくの味噌煮、小松菜、納豆、五分付き米の夕飯でした。珍しく豚肉のハンバーグなんてしたものだから、子供たちは大喜び。年に1回か2回のご馳走。ママは食べないので、味は分かりませんが…。

さらだ

野菜サラダ、大根の糠漬け、納豆、五分付き米の夕飯。

「玄米食事処やました」さんのお弁当

「玄米食事処やました」さんのお弁当1200円を取りました。マクロビ仕様。おいしかったです。子供にほとんどとられてしまいましたが…。 「玄米食事処やました」 http://www7.ocn.ne.jp/~yamasita/ 群馬県藤岡市藤岡534-8 電話0274-22-502…

かぶの煮物

かぶの煮物、切干大根、大根葉とシラスのふりかけ、味噌汁、五分付き米。いつもよりちょっとマシな夕飯。

代わり映えのしない粗食・・・

味噌汁、納豆、小松菜、五分付き米。いつもと変わらぬ粗食…。

うどんの納豆和え

茹でうどんの納豆ソース和え。パスタのレシピだったのだけどパスタがなかったので、うどんで作ってみました。 それなりにおいしかった。 夕飯は味噌汁、ほうれん草、白菜の煮物、古代米入り五分付き米。

青菜

味噌汁、納豆、大根の糠漬け、小松菜の胡麻和え、五分付き米。青菜は栄養豊富と聞き、なるべく青菜を取るようにしてます。

甘酒を使ったパンケーキ

甘酒を使ったパンケーキ。甘酒と小麦粉を混ぜただけ。けっこう甘くておいしかった。子供たちにも受けました。夕飯はまた粗食。味噌汁、糠漬け、五分付き米。

うちの味噌汁

いつものことですが、今日も粗食です。味噌汁、納豆、大根の糠漬け、ほうれん草、五分付き米。でも、うちの主菜は味噌汁かっていうくらい具沢山です。 にんじん、大根、かぼちゃ、ジャガイモ、里芋、サツマイモ、たまねぎ、ねぎ、えのきだけ、しいたけ、なめ…

白菜の煮物

白菜が甘くておいしいです。白菜の煮物、若布の生姜炒め、味噌漬けこんにゃく、味噌汁、五分付き米の夕飯でした。

さけ

鮭の塩焼き、水菜のサラダ、山芋の細切り、刺身こんにゃく、納豆、味噌汁、五分付き米の夕飯でした。

豆腐とレンコンのハンバーグ

豆腐とレンコンのハンバーグ、白菜の煮物、味噌汁、五分付き米、の夕飯でした。子供はなんでもハンバーグ風にすると喜んで食べます。