2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の誕生日

キャロブケーキを焼いて上にいちごを乗せました。4才になった長男はケーキを食べたくてしょうがない。豚肉のハンバーグやジャガイモと豆乳のスープも目もくれず、いやいや半分くらいをやっと食べる。キャロブケーキは豆腐がたくさん入っていて腹もちするし、…

豆腐ハンバーグ

お友達に教えてもらった豆腐ハンバーグの作り方。軽く水気を絞った豆腐にオートミールと炒めた玉ねぎを混ぜるだけ。簡単。子供はなんでもハンバーグ風にすると喜んで食べます。

きのこ炒め

いつもの夕飯。味噌汁、きゅうりともずく、きのこと玉ねぎのしょうゆ炒め、古代米入り五分づき米。

手作りふりかけ

添加物ゼロを目指してますが、なかなか難しい。そのひとつがふりかけ。ふりかけの裏を見ると、けっこう自然風なパッケージなものでもいろんなものが入ってます。なので、最近手作りしてます。昆布、干しシイタケ、小魚、などをブレンダーにかけて、粉々にし…

マフィン

キャロブのマフィン。適当に混ぜて焼くだけ。簡単にできて、子供達も大好きです。

焼きおにぎり

焼きおにぎり。意外と焼くのが難しくて、油を敷いてもフライパンにくっついてしまう。いつもおいしそうな焼きおにぎりを作っているお友達に上手な作り方を教えてもらいました。少し固めにおにぎりを握って、とろ火でじーっくりとフライパンで焼くだけ、との…

豆スープ

豆スープ、若芽の生姜炒め、ほうれん草、白米。

最後の幼稚園もの・・・座布団

最後の幼稚園グッズ。座布団をやっと作る。長男の幼稚園グッズには全部同じくまさんのアップリケを付けました。内袋もファスナーをつけて手作り。けっこうミシン仕事も楽しくなってきました。

酒粕入りグリッシーニ

今日うちにお友達が遊びに来てくれました。簡単混ぜるだけグリッシーニを焼いたら子供も大人もおいしいと言って食べてくれたので、そのレシピです。小麦粉 300g 酒粕 60g ゴマ 大さじ5杯 塩 小さじ1杯 水 180cc1.小麦粉に酒粕を入れてぽろぽ…

カレイの煮付け

3月のお魚お料理教室でいただいてきたカレイを煮付けにしました。けっこう大きいものでしたが、長男と次男で一尾食べました。卵も入っていておいしそうでした。ほかには、ほうれん草、サラダ、味噌汁、白米、の夕飯でした。

お焼き

そば粉150g、米粉150g、塩小さじ1、水適量のみで焼いたお焼き。 もちもちしておいしいものの、若干物足りないような…。クルミやレーズンを入れたいところ。コーンミール 150g、米粉 150g、塩小さじ1、冷凍コーン 200cc、水適量で焼い…