冷え対策"靴下の重ね履き”

小さい頃から冷え性でした。冬とか一度冷えるとなかなか体が温まらず、一人でぶるぶる震えてました。

お友達の間で靴下の重ね履きが流行っていて、いいと聞いたので、私も買ってみました。

靴下を4枚重ね履きするのですが、最初は履くこと自体面倒だし、洗濯も面倒だし、履いてて蒸れないの?、とか、靴はどうするんだ?、とか思っていたんですが、履いてみるとすごく暖かくて履いてると快適です。お風呂から上がって子供の着替えが終わるとすぐ靴下履いてます。体感としては分厚いセーターを一枚着ているより暖かいです。

蒸れるか、というと、汗をかいても蒸れる感じはありません。一番下に絹の5本指の靴下を履くからかもしれません。

靴は、いつもより1cm大きい靴を買いました。それでも、履くとき履きにくい。

洗濯はやっぱり面倒です。見栄えもよくないです。

でも、それを超えるくらい快適です!!

きっと暖房費も今年は抑えられてるはず!朝起きてそんなに寒く感じなかったので、暖房を入れてなかったら、パパが起きてきたらすぐ寒いと言って暖房を入れる、という日がけっこうあります。 子供は暖房入れなくてもけっこう大丈夫なんですね。意外と寒がらない。いままではママが寒くて暖房をすぐ入れてましたが、靴下を履いていればママも暖房がなくてもけっこう大丈夫。子供の体を甘やかさないためにも靴下の重ね履きはよかったかも。

 

ひえとりうさぎの会 http://hietori.cool.ne.jp/ →重ね履き4足セットで2100円と安いのあるのですが、これだとかかとがずれてきます。あと、届くのに1ヵ月半かかりました。ほかにもいろいろあります。

安家座 花巻店 0198-42-2067 安家座 相模原店 042-765-3348 相模原市相模大野6-12-2 →お友達は安家座さんで買っているそうです。セットが安くてすぐ届くそうです。

「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」著者青木美詠子さんのHP http://www.aokimi.com/

病気にならない「冷えとり」健康法