自然育児友の会

長男が1才半になった頃から食事に気をつけ始めました。もちろん、おやつも。

そうすると、 他の子供と一緒に遊ばせるときにとても気を遣うようになりました。いまでは話せば分かってくれますが、当時は長男が他の子が食べているおやつをよく欲しがったので困りました。

そんな時にミクシィのマイミクさんに教えてもらったのが「NPO法人 自然育児友の会」です。

早速入会し、群馬のお茶会に参加してみました。

すると、うちはふつーのおうちに比べるとすごく気をつけてる方だと思っていましたが、自然育児友の会の方々に比べるとぜんぜん比べ物にならない程度でした…。

もちろん、みんなが持ってくるおやつはおにぎりだったりおせんべいだったり、大根餅だったり、自然なもの。子供を遊ばせるときに困ることはなくなりました。

そして、みなさん、食事にしても、外遊びにしても、TVを見せないことにしても、薬を安易に使わず自然療法を活用することにしても、とっても勉強して実践してました。

子供たちはどの子も健康そうで、小さい頃はこの子もひどいアトピーだったんだよ~、なんていうママさんもたくさんいたのですが、それが信じられないくらい、いまでは治ってました。みなさん勉強していろいろ気をつけて治されたようです。 そして、どの子もとっても素直。変にぐずったり騒いだりしない。でも、みんな元気で外で活発に遊ぶ子ばっかり。

最初は、私にはそんなのできないし、そこまでやらなくても…、なんて思って入っていけないものを感じてましたが、ちょこちょこと話を聞いているうちに、自分でもやってみようとか思うようになり、できるところから取り入れてます。

食事も最初はアトピーさえ治ればいいや(アトピーが治ったらいろいろ食べてやる~)と思っていましたが、だんだん考えが変わって、アレルギーに関係なく体にいいものを食べるようにしようと思うようになりました。 添加物なんかは私も長男も特にアトピーに影響がないのですが、いまではなるべく添加物の入っているものは買わないようにしてます。

私はこの自然育児友の会に入ってすごく良かったと思ってます。自分にとってすごく勉強になったし、尊敬できるママさんにたくさん出会えたことに感謝してます。

子供がアトピーの方は自分の子を他のふつーの子と遊ばせるのがとっても辛くなるときがあると思います。そんな時は自然育児友の会に入会してお茶会に参加してみるといいですよ。お茶会は各地で開催されてます。

自然育児友の会のHP: http://shizen-ikuji.org/

mixiのコミュ 自然育児友の会*お茶会: http://mixi.jp/view_community.pl?id=1732384