うちのご飯

うちのご飯は戦前の日本人の食事みたいな(よく知らないけど)食生活です。 牛乳・乳製品・牛肉、卵・卵製品・鶏肉が食卓に上ることはありません。 ママはほぼ菜食主義(Vegan)だけれど、子供達は週に2、3回魚を食べます。 豚肉料理はごくたまに作ります。

ご飯は、玄米を家庭用精米機で5分か7分について食べてます。 ひえを3割くらい混ぜて食べることも多いです(お医者さんの勧め)。

これもお医者さんの勧めで、市販のパンは全く食べません。 天然酵母の砂糖の入っていないパンをたまに食べることはあります。 うどんなどの麺類は週2回まで、大豆・大豆製品も週2回までと言われていますが、 これは違反してしまうことがけっこうあります。

そんな食生活だと毎日なに食べてるの?とよく聞かれますが、 毎日のご飯の基本は、お味噌汁、煮物、お浸し+一品って感じです。 パパにはこれにお魚と納豆がつきます。 お野菜ばかりだと飽きるので、豆類、ひじき、あらめ、切干大根、春雨などの乾物をよく使います。 レシピ本を見るのが好きで、マクロビや菜食のレシピ本を買って 簡単でおいしそうなレシピを見つけて作ってます。

だんだん動物性のものや甘いもの、添加物を取らない食生活に慣れてきて、 その範囲の中で手抜きしつつ工夫しておいしいものを作るようにしてます。

子供達はほとんど好き嫌いがなく、なんでも食べてくれます。 ちょっといつもと違うものを作るとますますたくさん食べてくれます。