広報の概要

小学校によって、発行の回数、時期、業者に頼むのか、自分たちで印刷するのかなど異なるようです。

年度初めに市内の広報委員向けの研修会があり、そこで各学校でどのように広報が活動しているのか、発表しあいましたが、だいたいこんな感じでした。

・発行の回数:3~4回/年

・発行の時期:1学期に1回、2学期に1~2回、3学期に1回

・印刷:業者に依頼

中には、年に9回発行し、自分たちで編集・学校の印刷機で印刷する、という小学校もありました!

だいたい、1学期の広報は、先生方の紹介、1年生入学おめでとう、、

2学期は学校の行事、3学期は6年生の祝卒業特集、をメインにするという感じでした。

小学校から学校行事の報告などのお便りもけっこう届くので、広報にはPTA行事をメインに載せるという小学校もありました。

広報委員は大変!というのはよく聞きます。毎週集まる、なんて話も聞き、なんでそんなに集まるんだろうと不思議に思ってましたが、実際にやってみると、発行の2~3ヶ月前から結局毎週集まってました。

今年度集まった回数は26回!だったそうです。

レイアウトを考えたり、原稿を依頼したり、写真データを集めて選んだり、ゲラを確認したり、などなどを繰り返すとやっぱり集まる回数は多くなってしまいました。

お仕事されてる方も半分くらいいらっしゃって、そういう方々はほとんど来られなかったので、あまり分担することもできず、結局毎回来られるメンバーでやってました。

でも、他の小学校の話を聞くと、一手にいろいろ引き受けてくれる人がいてほとんど集まりがなかった、とか、分担して家で作業することが多かったので集まりはあまりなかった、などという話も聞くので、大変さは小学校によるようです。