うむむ、、、

今年度は、小学校の役員(広報)、幼稚園の役員とふたつやったのだけれど、、、

正直、ストレスが溜まります。

世の中ほんとにいろんな人がいるんだなぁ、ということを学んだ1年でした。

パソコンで文書が作成できる人は世の中のママにはほとんどいないと思った方がよいようです。

パソコンの操作の問題もあるし、文書の内容を考えられない人も多いです。

前年度の資料がないと全く文書を作れない人も多いです。

パソコンでファイルをコピーしたり、移動したり、文書を作成できる人は、10人に1~2人

ファイルの操作はできないけど、パソコンで文書が作成できるのは、10人に3~4人

パソコンでかろううじて文字を入力できるけれどもファイルの保存の仕方が分からないのは、10人に5人くらい

意外とパソコンでの文字入力の仕方が全く分からないと言う人はほとんどいませんでした。

いまどきお便りなどをパソコンで作って配布することも多くて

結局負担がパソコンができる人に偏ります。

しかも、そもそもやる気のない人がいて、できるだけ仕事をしないですまそうとする人がいるので大変です。

小学校の役員はうちの小規模校の場合、ひとりにつき一回は必ずやらなくてはいけないのでしょうがないのですが、幼稚園では必ずしもやらなくてもいいのに、立候補しておきながらできるだけ何もやらずに過ごそうとする人もいます。

仕事をしている人には大変なのはわかりますが、やはり仕事をしていな人が仕事をしてる人の分までやらなくてはいけないのはおかしい。

少しの差ならしょうがないですが、あまりにも差があり、本当に腹が立ってきます。

役員の仕事自体はそれほど時間はとられるけれども、それほどストレスの溜まるものではないですが、役員間での人間関係はかなりストレスが溜まります。