タイピング練習

2ヶ月前くらいから、子どもにタイピング練習をさせ始めた。

この子たちが大きくなる頃には音声入力が主流になってるかな、と思いつつ、何かの役には立つかなとゲーム感覚でやらせてみた。

長男はPCゲームなどでタイピングも少し使うらしい。次男は小5の春から通っているロボ団でタイピング練習の時間が少しあるらしい。娘は全く初めて。

が、毎パソのタイピング練習ソフトhttps://maipaso.net/schedule/dl/

で級が上がるごとにお小遣い+100円ね、と決めたら、娘が俄然頑張り、あっという間に兄たちを抜かして、2級に。長男7級、次男3級。(ホームポジション基礎)

 

ところが、基礎の2級以上はちょっとハードルが高く、娘はやる気をなくす。

なんかいい方法ないかなぁ、とタイピング練習のサイトをいろいろ探していくつか勧めてみたものの、断固拒否。

 

パパが次男に特打ち(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081MW5WH4/)を買ってインストールしたら、娘も興味を持ちそうだったので、娘の分も購入。娘はだいぶ練習して3級。特打ちは1級上がるごとに+250円のお小遣い。

長男も特打ちなら練習するというので、長男のパソコンにもインストール。結局、3台分の特打ちを購入。ちゃんとこれでタイピングをマスターしてくれるのであれば安いもの。
でも、長男と次男は妹に負けるのが分かってるので、あまり練習しない"(-""-)"