勉強の進め方いろいろお試し中。

1ヶ月無料キャンペーン中だったので、スタディサプリに登録。

https://studysapuri.jp/

無料期間が終わると、月々2,178円(税込)。塾より進研ゼミより安い。

まずは次男ならやるかなと思って、次男で登録。しかし、次男はなかなか学校からもらった課題が終わらず、スタディサプリまでやる時間はない。学校でやらなかった分数の掛け算・割り算が分からないというので、その部分だけ見せた。私が説明しても分からない、と言ってたけど、スタディサプリの動画だと10分くらい見ただけで分かったみたい。

それ以降はなかなかまたやってない。う~ん、解約しようかなぁ。悩むところ。

 

娘は、さっさと学校の課題も進研ゼミも終わっていたので、スタディサプリやらせてみたら、10分くらい見ただけで、どうしてもこれをやらないといけないの??、どうしてやらなくちゃいけないの?と涙目で拒否。

しょうがないので、娘の分は2週間の無料キャンペーン中に解約。(4月には無料体験は2週間になってた)

娘は進研ゼミが好きなので、休校中は進んで進研ゼミをやってる。ワークもすぐ終わる。進研ゼミの会員用Webページで本を5冊まで借りたりできるので、それを読んだり、その他いろんなコンテンツを見たりしてる。1月から始めたのだけれど、ちゃんとやれるか分からなかったので、いままでは紙媒体で受講していたけれど、続けられそうなので、タブレット型に変更依頼中。いつ届くかな。いとこが持ってるからか、娘もやっぱりタブレット型がいいみたい。

娘は学校の課題も進研ゼミも文句を言いつつ、ちゃっちゃと終わらせられるので、小4用の問題集を5教科分購入。これも5教科分1/11が終わった。

 

ちなみに次男は進研ゼミは全くやらず4月分で解約。

 

長男の勉強は最近はパパが担当。本当に勉強から逃れたくてしょうがない長男に勉強させるのは至難の業ですが、パパが週末に1週間のスケジュールを立てて、勉強させてる。3月中は学校からの課題と中1のやらずにたまっていた問題集を少しだけやる。
英単語の復習もしたり。百ます計算をしたり。

時間になったら、何度も呼んで、勉強し始めてからも監視してないとすぐにいつの間にか逃げて自分の部屋でゲームしてる。口だけは偉そうだけど、やることやらない。本当の面倒くさがり屋。

 

ほんと三者三様なので、それぞれに合った方法を試行錯誤しながら見つけていく感じ。