子どものパソコンはお古で十分。

長男がゲーム用にパソコンが欲しいというので、パパの古い8年前のWindows8パソコンをSSD換装して、Windows10をクリーンインストール。長男の中1の誕生日プレゼントとしてあげる。

 

パパの15年前のWindowsXPパソコンにLinuxUbuntuを入れてみたら、遅いものの一応ブラウザは動いたので、娘にあげた。最初は遅くて使えないといっていたけれども、自分専用のパソコンは嬉しかったようで、音楽を聴いたり、チャレンジのWebページを見たりしてよく使っていた。UbuntuでもWebブラウザが使えるし、ちゃんとGUIなので、マウスも使えるし、マシンのスペック上遅いけど、十分使えた。

 

おじいちゃんがパソコンを買い替えてWindows7パソコンが要らなくなったというので譲り受ける。Windows10をクリーンインストールして次男にあげる。娘にパソコンをあげたときは僕は要らない!と言い張っていたのに、妹が使ってるのを見て羨ましくなったみたいで、パソコンを上げたら嬉しそうだった。

 

先月、長男がパパのお古のパソコンはゲームをするのに遅すぎるというので、新しいパソコンを自分のお年玉から9万円くらいで購入。
長男が使っていたお古のパソコンが要らなくなったので、もう一回Windows10をクリーンインストールして、娘にあげる。娘は早くなって大満足。

 

結論。ゲームをしたりするわけでなければ、子どものパソコンはお古で十分。
15年前のパソコンまではいける。(さすがに20年前のパソコンではLinuxも入らなかった。)Windows7より古いパソコンだとLinuxになるけど、Windows7以降のパソコンならWindows10をクリーンインストールできる。SSD換装するとだいぶ早くなる。子どもがWebブラウズに使うくらいなら、250GBのSSD(4,000~5,000円)で十分。WordもExcelも入れてない。必要なら、GoogleスプレッドシートGoogleドキュメント使えばいいかなと思ってる。

 

Windows10のクリーンインストール方法やSSD換装方法は検索すれば、いろいろ出てきます。

家に古いパソコンがあったら、子ども用にWindows10をクリーンインストールしてあげるのがいいと思います。