会費・予算配分を決める

(工事中)

会場が決まったら、記念品、文集代、諸費用などの金額をだいたい見積もって、会費を決めます。

先生方から食事代をいただくかどうかはその幼稚園によって違うようです。

会計担当さんは、銀行に口座を開いてそこに集金したお金を預けておきます。

以前は団体でも気軽に口座を作れたそうですが、いまは会則などがないと口座は作れないそうです。はんこは何でもいいそうです。

集金は毎月とか2回に分けて、とかいろいろありだと思います。幼稚園によって、お便りばさみに挟んで集金しても大丈夫なところと、お便りばさみに大金を挟んでいて紛失した問題があったりすると保護者が幼稚園に集まる時に集金しなくてはいけないところもあります。

意外とこまめに集金されるのは払う方も面倒だったりするので、まとめて集金を希望する人も多かったです。希望する人には数回に分けて集金するのを選べる方が親切かもしれません。

会費からかかった費用を差し引いて余った金額は端数なら幼稚園へ寄付、大金が余ると返金になるかと思いますが、大金の現金を用意するのもそれを預かるのも大変だそうなので、予算はなるべく正確に計画しておいた方がよいようです。でも、足りないと追加で集金をするのも大変なのであまりにきちきちの予算になってしまうので少し余裕を見た方がいいでしょう。

長男の時は16000円(アルバム代込)、次男の時は8000円(アルバム代別)でした。長男の時のアルバム代は3000円弱だった気がするので、単純比較すると13000円と8000円。

その差はほとんど会場にかかった費用でした。

長男の時は、謝恩会ごときに16000円?!とびっくりしましたが、この辺(地方都市)の幼稚園では15000円くらいがだいたい相場のようです。