会場を決める

(工事中)

会場へ支払う金額は予算の多くを占めるので、会場をどこにするかによって会費が大分変ってきます。

謝恩会の会場はいくつかパターンがあります。金額は地方都市の目安です。

・結婚式場のようなかしこまったところ

  バイキング形式なら 親子1組で3500円から

  コース料理だと 親子1組で5500円から

・バイキング形式のレストラン 親子一組で3500円から

・法事後の会食などが行えるような大きなお寿司屋さん、割烹料理屋さん 親子1組 円から

・幼稚園のホールでお弁当などを取る

会場は、アレルギーへの対応、下の子を連れていけるかどうか、幼稚園からの移動手段、スライドショーをする場合はプロジェクターを使えるかどうか(有料か無料か、持ち込み可かも含めて)、などの条件を考慮して決めるといいでしょう。

アレルギーのあるお子さんがいらっしゃる場合は、バイキングはかなり嫌がられる場合があります。心の中で嫌がっていてもなかなか言い出せない場合もあるので、配慮が必要です。

長男の時は結婚式場でのコース料理でした。

次男の時はお寿司屋さんのパーティ会場でした。

どっちがよかったかは、、、それぞれにそれぞれの良さがあるのでなんとも言えません。実際には会場がどこかよりも、どうしてそこの会場を選んだかの思い、の方が印象に残ってます。

長男の時は、アンケートを取った結果、例年通り結婚式会場で、という意見が多かったからだったと思います。

次男の時は、保護者の金銭的負担を少なく、という意見が多かったからだったと思います。

選んだ理由はその学年のカラーが出るように思います。