お手伝いとお小遣い

もともと学校がお休みの日はひとり1つのお手伝いをすることになってたので、休校になったらそれが毎日になりました。

ちゃんとお手伝いをしないと、お小遣いがもらえません。

月々、長男1000円、次男700円、娘500円。

長男はだいたい夕飯の皿洗い、次男は風呂掃除、娘は洗濯物を畳むか、昼食の皿洗い。気が向いたら料理のお手伝いになるときもあります。

何度か次男と娘でお昼にラーメンを作ってくれました。でも、子どもたちが作るとお野菜少な目になります"(-""-)"

時々文句は言うものの、やらなくていいけどお小遣いもないよ、と言うと、たいていはしぶしぶやってくれます。

 

お皿が脂っぽかったり、お風呂の水垢が残ってたり、はあるので、注意はするけれども、あまり細かく言わないようにはしています。