子どものアトピー

長男が中一、次男小五、長女小三になりました。 子どものアトピーも今ではだいぶ良くなりました。 幼稚園時代はお弁当を持たせてました。 小学校に入ってからは普通に給食を食べてます。 ただ、牛乳はお茶に変えてもらってます。 長男はそろそろ牛乳解禁でいいかなと思い、年度末に牛乳を買ってコップ一杯飲ませてみましたが、 痒くなったらしく、やっぱり牛乳は飲まない、と言うので、 中学でも牛乳はお茶に変えてもらってます。 小さい頃、長男と長女はアトピーがひどく、夜になるとカキカキして眠れないことがよくありました。夏にはあせもが酷くてよく掻きむしってました。 次男はときどきカサカサする程度でした。 小学校に入る頃には3人ともだいぶ良くなってました。 でも、旅行に行って外食が続くと今でもやっぱり痒くなるようです。 普段の家での食事は、牛乳、卵は出さないです。 が、最近は時々はマヨネーズは使うようになりました。 でも、調子の悪い時は使わないようにしてます。 お菓子も市販のスナック菓子や甘いお菓子は買い置きしていません。 お饅頭や煎餅、果物をおやつに用意しておくことが多いです。 ときどき市販のお菓子を貰うことがあるので、以前は取り上げてましたが、今は週に一回食べてもいいことにしています。 長男は隠れてたくさん食べたりしてますが、 やはり食べすぎると調子が悪くなることも身をもって経験しつつあるようです。 でも、食べたくなるようですが、、、 なんでも好きなものを食べられるようにはまだなってませんが、 アトピー向けの食事は体にもいいので、 これくらいでちょうどいいなかな、と思ったりしてます。 こどもが小さい頃は悲観的になりがちで、どうしたらいいんだろうとか、 絶対ステロイドを使うものか、と肩肘をはってましたが、 今思うと、本当にひどい時は一時的にはステロイドを使ってもよかったのかな、とも思います。 ステロイドだけに頼るのはよくないと思いますが。 子どもたちも自分なりの体調コントロールの方法を身につけて欲しいなと思ってます。 そこまで行くにはまだまだでしょうが。