その後のアトピー

去年1年はアトピーも落ち着いていたのに、先月のGW明けからアトピーがどんどん悪化。2週間くらいで右手全部と左手の薬指が曲げられないくらいひどくなる。ほっぺたにも赤く出てきてかなりブルーになる。 GW中にけっこう出歩いたり、揚げ物油ものを食べ過ぎたからか…。 ひどくなってから食べ物に気をつけても、久々に自彊術を頑張ってみてもちっとも良くならない。 ビワの葉の煎じ汁をつけてみたり、どくだみを干したものを煎じて飲んでみてもよくならない。 お友達に聞いた鍼灸院に行ってみたら、少しずつ良くなってきた。 初診5000円、次から4000円。週一で通ってもう5回いったかな。 4回目あたりでかなり良くなり、普通の生活に戻したらまた悪くなってきた。 なんでかなぁ。 とりあえず禁あぶらもの、禁食べ過ぎ、禁甘いもの、自彊術もしくはヨガをやる、のは必要かも。 けっこういろいろ気をつけていてもこうなるのはかなりブルーになる。 このところ太り気味だったから余計かな。とりあえず1.5kg痩せた。 50kgくらいになっておかないとアトピーになりやすいのかも。 やせよ。