ひさびさの書込

かなり放置していたブログ…。 下の娘がもう3歳半だからほぼ4年経つかな。 その間に私のアトピーも温熱じんましんもかなり良くなりました。 上の子がもう小2なので、我が家の粗食ご飯に文句を言うようになり、 豚肉が食卓に上がることも週2,3回とだんだん増えてきました。 お菓子も以前はするめやいりこやこんぶなどで満足していたのが、 いまでは甘いものや味の濃いものを要求するようになりました。 それでも、やっぱり野菜中心のご飯だし、 お菓子もおやつの時間に楽しみのために少しだけ、にしてます。 以前はアトピーも蕁麻疹もひどくて 子供とプールなんて考えられませんでしたが、 今年の夏は川遊びとプールとで5,6回行きました。 じんましんは特に病院に行くと、 原因不明、ストレス、疲れ、と言われ、 抗アレルギー剤をくれるだけですが、 食べ物を気をつけたり規則正しい生活を心がければ 治って行くもんなんだなと思います。 ただ、それでも、寝不足のときなどは目の上に 温熱じんましんが出ることがあります。 完治するにはもう少し時間がかかりそうです。 そうそう、自彊術という体操がお勧めです。 ほとんど汗もかかないくらいの軽い運動ですが、 終わった後はすっきりして、そのあとしばらく体調がいいです。