マンション管理組合理事長

役員と言えば、そうそうマンションの管理組合の理事長になったこともありました。

理事になることは分かってたんですが、理事内の役職はあみだくじでした。理事長のくじを引いちゃっても、チビが2人いて、その上妊娠中だったため、誰かが代わってくれるかと思ったんですが、世の中そんなに甘くはありませんでした…。

ほんっと世知辛い世の中だなぁと思います。

だんなも出張が多い時期だったので、妊娠中の理事会は私が出席してました。産後はだんなに出てもらってました。

ハンコ関係がけっこう面倒でした。管理組合からの出費があるたびに管理組合の印鑑を押さないといけなくって、封筒がうちのポストに入っていて、書類に印鑑を押して管理組合のポストに返さなくちゃいけなかったのが、いつも遅くって管理会社の方がよくまだですか、と訪ねてきてくださいました。

あの時は子育てにバタバタでそれどころじゃなかった…。あの時はごめんなさい。

まだ築6,7年だったので、大規模修繕もなく何のトラブルもなく過ごせました。ただ、東日本大震災のあった年だったので、ひびが入ったところなどがあり、その修繕がありましたが、ぜんぶ管理会社がやってくださり、トラブルもありませんでした。

あ、1回マンションの駐輪場から自転車が盗まれたことがあり、防犯カメラのビデオ確認の立ち合いをしたことがありました。防犯カメラが入口についていて、盗まれた自転車が置いてあった場所は映ってないため、早送りで確認しようとしましたが、その機能もいまいちで全部見ようと思ったら半日かかるというので、防犯カメラの確認は結局諦めたってことがありました。持ち主の方も古い自転車で鍵もかけてなかったからもういいです、とおっしゃったので、それまでになりました。

今になってみれば、なんてことのないことだけれど、あの時は日常生活でさえ大変だったので、けっこう負担でした。ほんと世の中世知辛いなぁと実感した理事長体験でした。