塾と学校

ママ友と久々に話をしたら、学校は宿題を出すだけで何のフォローもしてくれないけど、塾は、コロナの状況の中でも保護者にも丁寧に連絡し、子どものこともフォローしてくれてる、とのことだった。

塾もやっぱり教室に通うのは無理なんだけれども、週に一回プリントの配布と前回分の提出に行っていて、接触は少ないけれどちゃんと子どもに声をかけてくれるしフォローしてくれてる、と言っていた。

習字はお手本を月に一回取りに行って、毎週写メで提出すると、動画で直すところを撮ってくれて送ってくれるんだそう。

 

塾や習い事はいろいろ工夫をしながら、子どものことをフォローしてくれる。

学校はどうしてこんなに硬直的で何もしないのだろうか。

この状況の中で何ができるのか、を考えないのだろうか。