中2長男のプログラミング歴

小2くらいからゲームをやりたいと言い出した。

でも、下の子も小さいし、まだデジタルなゲームは渡したくない、

ただ、ゲームをプレイするよりは作った方がいいかなと思い、

小2くらいからパソコンでScratchをやらせてた。

 

最初のとっかかりの理解力は高いけれど、根気が続かない性格なので、ちょっと作っては完成しないまま終わる、というのがずーっと続いている。

しかも、人のアドバイスには耳を貸さない、本の通りにやるのは面倒くさいという人なので、なかなか進歩しない。

 

休校を機にブロックでのプログラミングではなくて、codeでのプログラミングをやらせてみようかといろいろ探して、code combatを見つけて進めてみたけれど、ちょっとやってはみたけれど、熱中してやることはなさそう。今は何よりゲーム一筋。

https://codecombat.com/