過去の茶道具ヤフオク落札記録

一時期ヤフオクにはまり、大分落札しました。

が、やっぱりいいものは高いので、ヤフオクでいいものがないかチェックする時間ももったいない気がして、

最近はほとんど見なくなりました。

2014/11/18ごろのヤフオク落札記録

①.鉄瓶 

ヤフーオークションで3000円で落札。

開始価格も3000円で入札したのは私だけでした。

ちょっと鉄瓶にしては色が黒いかなって感じで、

鉄ではなさそうな感じですが、値段も値段なので練習用にはいいかなって感じです。

-------------------------------------------------

在銘 鋳吉造 「南部・霰鉄瓶」 

茶道具 煎茶 

24時間水漏れチェック済

新品では御座いませんので神経質な方のご入札はお控えください

サイズ

高さ  17,5cm(提げてまで)

径   20cm

重さ  2,3kg

経年のお品で御座いますが総じて良好でございます。

写真を参考にご判断お願いいたします。 

ゆうパック :  60サイズで配送いたします。

ゆうパック料金は下欄に記載いたしております

発送はゆうパックのみで御座います。

振込先は ゆうちょ銀行のみで他行はございませんのでご了承お願い致します。

当方千葉県市川市で「あんてぃっく壱」を経営いたしております。

②.炉釜

鉄瓶と一緒にヤフーオークションで落札。

開始価格も落札価格も20000円でした。

鉄瓶と同梱で送料930円でした。

けっこう錆が出ていたので、

茶葉を入れて5~6回もお湯を沸かしました。

中古にしてはちょっと高いかなと思ったけれど、

オークションでもそれなりのものはそれなりの値段してるので、しょうがないかな。

-----------------------

高橋敬典作 人間国宝 「平丸政所釜」 共箱 炉釜 茶道具

□商品詳細

高橋敬典 人間国宝 「平丸政所釜」 

共箱ございます

☆炉釜 茶道具

経年の汚れ・錆び

水漏れチェック済

神経質な方のご入札はお控えねがいます

サイズ

高さ  26cm(摘みまで)

径   24cm

重さ  3,2kg

経年のお品で御座いますが総じて良品でございます。

写真を参考にご判断お願いいたします。 

ゆうパック : 80サイズで配送いたします。

ゆうパック料金は下欄に記載いたしております

.

発送はゆうパックのみで御座います。

振込先は ゆうちょ銀行のみで他行はございませんのでご了承お願い致します。

当方千葉県市川市で「あんてぃっく壱」を経営いたしております。

③.茶箱セット

ヤフオクで購入。

開始価格1000円、落札価格8700円、送料1030円でした。

茶筅筒、茶筅、ウグイス以外はほぼ新品同様でした。

きれいだし、この値段なので、満足な買い物でした。

茶筅はずっと茶筅筒に入っていたため、水で洗っただけではにおいが取れず、

お茶にもにおいが移ってしまいました。

鎌倉彫と書いてあったけれど、お茶の先生の持ってる鎌倉彫の茶箱とは重さも彫りも違うので、

鎌倉彫風、と思われます。

茶筅筒、香合、棗はちょっとプラスチックっぽい感じもする。確信はないけど。

-----------------------------------

鎌倉彫 高級利休茶箱 11点セット 蘭彫 美品

商品詳細

ご覧いただき誠に有難うございます

◆商品説明◆茶道具 蘭彫 鎌倉彫 高級利休茶箱・ジュエリー手塚祥堂ジュエリー抹茶茶椀;振出;茶巾筒 ジュエリー片輪車蒔絵ジュエリー棗;茶筅筒;香合・茶杓茶筅・小羽根・ウグイス 計11点セット の出品です

◆状態◆それぞれ傷はありません 大変良い状態で美品です

 1鎌倉利休茶箱:木製 たて21.5cm よこ14.5cm 高さ13.2cm

 2平安「手塚祥堂」造 扇面文様 抹茶茶碗:径11cm 高さ6.7cm

 3平安「手塚祥堂」造 扇面模様 振出:

 4手塚祥堂」造 扇面文様 茶巾筒

 5片輪車蒔絵 棗:木製 径6.5cm 高さ4.5cm

 6片輪車蒔絵 茶筅筒:木製

 7片輪車蒔絵 香合:木製

 8茶杓    9茶筅    10小羽根  11ウグイス

■付属品■紙箱入りのお品になります