喪服

P_20160223_110224.jpg今日の着付け教室では喪服を着ました。

結婚した頃に買ってもらったものなので、10年あけもせずに置いてあったもの。

まだ当面着る予定もないので、しつけもとらず、紋のカバーもそのまま。

喪服は、五つ紋が正式で、基本的には親兄弟、配偶者のときくらいしか着ないらしい。

親族くらいだと濃いグレーのひとつ紋の無地に黒の帯らしい。そっちの方がまだ着る機械もありそう。

しかも、絽の喪服もセットで買ってもらったんだけど、絽なんて着る時期短いし、ほぼ着なそう。

喪服の帯は不幸が重ならないように二重太鼓にはしないので、名古屋帯なんだそう。

喪服は黒一色でシワも目立たないし、名古屋帯だし、意外と簡単に着られました。