結婚祝いに買ってもらった着物(京都の呉服屋さん)

結婚が決まった時に色留袖を買ってもらいました。

せっかく買ってもらったのになかなか着る機会がなかったのですが、

次男と長女の七五三の記念に撮った家族写真の時に着ました。

写真館で着付師さんに着せてもらいましたが、着付師さんにいい着物ですね~、と言われました(*^_^*)

値段は今となっては不明…。

30才で買ってもらった着物なので、落ち着いた色合いだし

長く着られそうな着物と帯です♪

色留袖だけれど、訪問着仕立てにしてもらいました。

留袖って比翼仕立てとかなんとか襟が二重になるようにするらしいですね。

その時は全く分からず母の言うままにしました。

普通に着られるのでその方がよかったかな、その辺はまだよく分からないです。

他にも独身に頃、羽織、ピンクのスワトウの訪問着(姉と兼用)をなぜか母が買ってくれました。

CIMG6546.JPG

羽織。

CIMG6521.JPG

スワトウの訪問着。