放送大学 心理学科目の単位認定試験合格!

1月の終わりに受けた「心理学概論」と「心理と教育へのいざない」の二科目、今日結果発表でした。

もしかしたら落ちてるかも、と思いつつ、ドキドキしながら見てみると、なんと2つともⒶでした。Ⓐって何?と思って確認すると、90~100点とのこと。

久々に受けたテストらしいテスト、いい結果が嬉しかったー。
やっぱり、マークシートに強いわ、私。

 

勉強方法は、授業を音声録音して、2,3回聞く。と言っても、ながら聞きで家事しながら、運転しながらという感じで、なかなか集中しては聞けませんでした。
Web通信指導提出期限までは授業の8回目までを中心に聞いてました。
Web通信指導は、問題とテキストを見ながら、内容を確認して、提出しました。
実際のところ、テキストを見ずに音声を聞いていただけでは全然頭に入ってなくて、テキスト見ながら問題を解きました。意外と難しいなー、と思って焦りました。
かと言って、そのあとしっかり勉強したかというとそういうわけでもなく、その後もまた、録音した音声をながら聞き。計4~5回は聞いてると思います。
最初、単位認定試験は、Web通信指導の範囲でなかった後半部分のみから出るのかと思っていたら、全体から出るということでした、、、
で、単位認定試験の2週間前くらいからテキストをマーカー引きながら通しで読む。
過去問をHPからダウンロードしてやる。あと、Web通信指導課題とそれについてた練習問題みたいなのも、もう一度やる。
過去問とWeb通信指導はしっかりやりました。

 

2科目ともそのやり方でした。

このくらいの勉強量だとギリギリ単位取れるくらいかなと思ってましたが、なんとⒶ取れましたー。

 

授業の音声録音は、パソコンでWeb上で流して、Windowsボイスレコーダーで録音するという、時間のかかる方法でやりました。ダウンロードできるようにしてくれれば楽なんですけどね、、、