着付け教室

私のお茶の先生は、なんでもいいから自分で着てみなさい、といつもおっしゃいます。

着付け教室なんか通わなくていいから、と。

でも、なかなか自分ではきれいに着れなくて、個人の方がやってらっしゃる着付け教室に月1〜3回1年くらい通い、訪問着に二重太鼓帯までは自分で着られるようになりました。合計20回くらいは通ったかな。

着付け教室も大手に行くとかなり高いコースがあるけれど、私が通った教室は1回1000円2時間くらいで、好きな時に通える先生がご自宅でやってらっしゃるお教室でした。

流派は装道の教室で、装道の着付け道具や着物を勧められることもありましたが、強制という訳ではなく私は気に入れば買うという感じでした。他の方はかなり高額なものを勧められ、嫌になったのか来なくなった方もいらっしゃっいました。

コレは買うけれども、コレは今は予算オーバーだから買わない、また後で、など自分で判断してうまく断るのも必要かなと思いました。

着付け教室は公民館でやってるところもあるし、あまりお金をかけない範囲でやってみるのがいいんじゃないかなぁ。

ヒトに着せてお金を稼ぐつもりがないのであれば、大手にお金をかけて行くのはもったいない気がします。

かと言って、自分できれいに着れるようになるには難しく、やっぱり綺麗に着るポイントは教えてもらった方が身につく気はします。