いまはだいぶ良くなりました

季節の変わり目にはちょっと肌が荒れることはあるものの、だいぶ調子は良くなりました。温熱蕁麻疹もよっぽど体調が悪くて暑い日以外はほぼ出なくなりました。出ても目の上だけ腫れるくらいで済むことが多いです。 ↑現在の手の状態。あまり綺麗な手ではないですが、アトピーで傷だらけという程ではなくなりました。 10年前はこんな状態でした。 本当に本当にひどくて子供のオムツを替えるのも、洗濯物を干すのも、皿洗いするのも、料理するのも、手が痛くて痛くて本当に大変でした。 この時は本当に絶望的でした。ここからよく良くなったもんだって本当に思います。 結局は、食べ物かなと思う。 私は血液検査では牛乳も卵も陽性反応は出ないので、小さいころから食べていましたが、止めてみたらアトピーも温熱蕁麻疹もよくなりました。 でも、アトピーとか喘息の人にその話をしても、うちは牛乳も卵も関係ない、と言って、止める人はほぼいないですね。 私も最初すごく抵抗があったので、分かります。とりあえず、10日間とか、2週間とか、期間を区切って試しに止めてみるといいと思います。やってみると、意外と難しくないし、少しの期間止めるだけでも体調が良くなるのを感じられると思います。 それでも、すぐに完治するとはいかないですけど。