2年ぶり。

約2年ぶりの更新です。 やっぱり去年も6月ごろからアトピーが悪化して秋まで体調は悪くてぐったりだったけれども、 それでも、例年よりはよかった。 温熱蕁麻疹もかなりよくなった。時々目の上に蕁麻疹が出るけど、割とすぐ引く。 お岩さんのように腫れることはなくなった。 体にはほぼ蕁麻疹は出なくなった。 今年の花粉症も例年に比べだいぶ楽。耳の下が腫れてキーンとなることはなかった。 子どものアトピーはほぼ治ったかな。 給食の牛乳はお茶に替えてもらっているけれど、そのほかの給食はみんなと同じものを食べている。 3人とも肌の調子はいいのだけれども、 上の二人は給食を食べるようになってから鼻炎っぽい症状が出る。 よくぐぁーっと鼻水を喉から出している。 今でも食事は和食中心。 揚げ物も時々はするようになったし、ときどき少量の砂糖を入れたりもするけど、 基本的には野菜中心だし、粗食。 肉系は豚が基本でときどき鶏か魚。 卵もひと月に一回くらい最近は食べている。 乳製品はいまでも家では摂らない。 外食時はほぼ普通に食べる。外食も月に1回も行かないくらいだけど。 おやつはこのところ子どもの成長とともに量が増えてきた。 用意をするのも大変。 昆布、カシューナッツ、ピーナッツ、いりこ、などは用意したおやつで足りなかったときに 少し食べてもいいもの。 用意しておくのは、生活クラブの大福とか、有機バナナ、リンゴ、せんべいなど。 油断するとまたひどくなると思うので、油断禁物で行きたいです。