ガラケー+格安スマホ2台持ちの勧め

主婦にとって、スマホ代はけっこう高い。

ガラケーからスマホに買い替えようといろいろ調べてみたけど、

結局のところ、どこの携帯会社も月々7000円は超えてしまう。

年間になると84000円以上…。となると、けっこう高い。

(端末代の割引とかで見かけやすくなっているように見えますが、

例えば2年間で支払う総額を計算してみてください。

端末代の割引があってもけっこうな金額になります。)

でも、役員になると、LINEでグループを作ってやりとりをすると

すごーく連絡がスムーズです。

ガラケーで登録して、パソコンでLINEを使ったりもしていましたが、

やっぱりリアルタイムでやりとりできないのは不便なので、

スマホを検討し始めたわけです。

2015年の春かな。

私はあまり電話はしないので、ガラケー代は月々3000円前後です。

それが、7000円超となると、高い!!

というわけで、格安スマホを調べ始めたわけですが、

格安スマホにいま使っている携帯番号は移行できますが、

携帯のメールアドレス使えなくなってしまいます。

gmailとかhotmailなどの無料アドレスをスマホで使うのは問題なのですが、

けっこうママ友にパソコンアドレスからのメールは迷惑メール対策で受信拒否してる人がいて、

メールが拒否されると困るので、携帯メアドも維持したい。

というわけで、ガラケー+格安スマホ(データ通信のみ)の2台持ちに落ち着きました。

格安スマホのデータ通信のみならだいたい1000円弱くらいです。

動画を外出先で長時間見ない限り、月々2GBを超えることはないです。

端末も高いものもありますが、いまガラケーを使っているのであれば、

1~2万円のものでもびっくりするくらい高機能です。

もし、だんなさんが古い端末を持っていたら

新しい端末を買わなくても使い回しできるかもしれません。

Docomo端末ならDocomo系の格安スマホ会社(楽天モバイルなどほかにもいっぱいあります)でそのまま使えます。

2台持ちの問題点は、充電も持ち歩くのも2台分、と、少々面倒ですが、

どちらかが充電切れになっても、もうひとつが使えるので、多少の安心感はあります。

(データ通信のみの格安スマホでもLINEの無料通話などは使えます。)

1年ちょっとガラケー+格安スマホの2台持ちで使ってますが、

月々4000円程度で快適に使ってます。

どこの格安スマホ会社も似たようなものです。

キャンペーンをやっていたりすると、ある特定の格安スマホ会社がお得だったりするので、

いろいろ検索してみるといいかもしれません。

調べるのが面倒な時は、楽天モバイルがおすすめです。

楽天で購入することが多い私は、ポイント+1倍に惹かれて楽天モバイルにしました。

データ通信のみのSIMカードで3GBにして、900円+消費税です。